SCARZ logo

COLUMNコラム

2022.02.17

  • COLUMN

ゲームとの付き合い方講演会を開催

川崎市幸区役所との協働により「ゲームとの付き合い方」をテーマに講演会を開催いたしました。

 

 

2月5日(土) 川崎市幸区役所にて、区内在住の中学生・高校生を対象に「ゲームとの付き合い方」をテーマに講演会を開催いたしました。

 

 

第一部の講演会では、インターネットやゲームの付き合い方、そしてesportsの持つ可能性について代表の友利よりご説明いたしました。

質問コーナーでは、ゲストスピーカーとして出演したVALORANT部門marin選手への質問が多く、学業とゲームの両立のアドバイスや、ゲームに負けそうなときのチームメンバーの励まし方などプロゲーマーならではの質問にも回答いたしました。

中には、esportsチーム運営の仕事に興味がある参加者もおり、「どうすればesportsチームの運営スタッフになれますか?」という質問に対して、「動画制作や広報など、自分の得意なものや強みを作っておく良い」と友利よりアドバイスをお伝えしました。

 

 

第二部では、現在海外で大人気のesportsタイトル「ロケットリーグ」を使ったesports体験会を開催いたしました。

 

 

 

体験会ではmarin選手を含めた参加者の皆様と、2チームに分かれ対戦していただきました。

marin選手も初体験のゲームでしたが、ゲーム内のスコアが最も高く、参加者からは「さすがプロ選手!」「一緒にゲームができて貴重な経験になった!」などと感想をいただきました。

 

今回の講演会は、幸区在住の中学生・高校生の皆様にesportsを知っていただく貴重な機会となりました。

今後も、SCARZは川崎地域の皆様にesportsの魅力を知っていただく様々な取り組みを継続してまいります。

 

一覧に戻る